てぃーだブログ › 浦添大公園友の会 ›  › イワカワシジミ初見

2024年03月05日

イワカワシジミ初見

シジミチョウ科イワカワシジミ初見、サシグサに訪花。3月5日中城村
イワカワシジミ初見


同じカテゴリー()の記事

Posted by まさぼー at 11:57│Comments(2)
この記事へのコメント
 まいど
 こんなに早い時期から出ているのですねえ。当方がイワカワシジミと出会ったのは、採集を初めて4年目くらいの石垣島です。バンナ岳近くの山(名前忘れた)で、クチナシのツボミにいくつかの幼虫がいました。
 うちの近所の大通りにクチナシが数百メートルにわたって植えられていて、毎年たくさんの花が咲き、実が成ります。でも、枯れてしまった木もありますが、幼木の補充がありません。4月の総会で意見したいと思います。
Posted by 山猫 at 2024年03月05日 21:54
山猫 様
3月には羽化してきますよ。年によって差はあるのですが、今年は他の種類も早いようです。クチナシはいたるところに苗があるので、抜いて枯れた場所に植えると簡単に育ってくれると思います。
Posted by まさぼーまさぼー at 2024年03月06日 17:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。