てぃーだブログ › 浦添大公園友の会 › 2022年03月


実生から3年目、高さ30cmの苗にオオバゲッキツ(カレーリーフ)の花が咲いた。  


Posted by まさぼー at 17:35Comments(2)植物



何日も前から飛び回っていたが、撮れなかった。今日やっとナピアグラスの葉に止まってくれた、ラッキー。シジミチョウ科タイワンクロボシシジミの♂。3月31日中城公園  


Posted by まさぼー at 17:06Comments(0)

2022年03月31日

シロツメクサ本格開花



緑の芝生広場は白い世界になりつつある。3月25日中城公園  


Posted by まさぼー at 07:46Comments(0)植物




ゲットウの花が咲き始めた。日々暖かくなるはずだったのに、雨が降り続き気温の低い日々が続いてい居る。それでも季節の移ろいは確実だ。
3月28日浦添市  


Posted by まさぼー at 16:00Comments(0)植物


年に数回しかみることのできないきれいなカメムシが今年ははやくも見ることができた。ニンマリ。
3月29日中城村  


Posted by まさぼー at 15:03Comments(0)蝶以外の昆虫

2022年03月24日

カバマダラの幼虫が



カバマダラの幼虫がキバナトウワタの花を食べていた。これから、夏にかけての発生継続のためにトウワタの苗をたくさん育てなければならないぞ。  


Posted by まさぼー at 11:32Comments(1)

2022年03月23日

スモモの接ぎ木

スモモの接ぎ木をした。春に予定していた接ぎ木はこれで終了。成功したらいいな。
手順 
①モモの台木準備 

②スモモ穂木の準備 

③スモモ穂木に蒸散防止のメデールを撒く

④台木をカット、接ぎ穂を差し込む。さし穂と台木の形成層を合わせて、メデールでしっかりと
固定し終了。

  


Posted by まさぼー at 13:00Comments(0)植物


鉢植えで栽培しているクスノハカエデの斑入りが、美しい時期になった。毎日数回愛でている。  


Posted by まさぼー at 09:45Comments(0)植物

2022年03月18日

ナキジンデーデー



通称「ナキジンデーデー」の花が咲いた。もともとザボンの仲間で大きな木に大きい実をつける。ところが小さい鉢植えなので、実がつくかは不明。ただ蕾はたくさんで今後も開花は続く。  


Posted by まさぼー at 13:53Comments(2)植物


初夏ですねー。飛んでいるのを少し追いかけて、止まったところでカシャ。シジミチョウ科ウラナミシジミの交尾。  


Posted by まさぼー at 13:52Comments(0)


草原・荒れ地の主、モンキチョウの数が増え雌も見ることができた。  


Posted by まさぼー at 10:55Comments(0)

2022年03月16日

フタオチョウ初見



今日の午後、タテハチョウ科フタオチョウ初見。夏の始まりに飛び始めるので、これで沖縄も夏まっしぐらだ。  


Posted by まさぼー at 15:20Comments(2)

2022年03月16日

リュウキュウチクの花



リュウキュウチクが咲いていた。見るのは久しぶりだ。3月13日大宜味村  


Posted by まさぼー at 12:54Comments(0)植物

2022年03月16日

ナシの花と実




ナシの花が咲き小さな実も数個ついていた。墓のそばに植えられていて、人通りもない。大きくなった実はどうなるのだろう。しばらくしたらまた見に行こうかな。3月14日浦添市  


Posted by まさぼー at 07:31Comments(0)植物

2022年03月15日

イワカワシジミ



イワカワシジミ♀初見。3月14日浦添大公園  


Posted by まさぼー at 11:27Comments(1)

2022年03月12日

チクシキヌラン



芝生の中のチクシキヌランを探していたら、奥深い場所に1つポツンと1家屋を見つけた。10本以上塊状に生えていた。
3月9日中城村にて撮影  


Posted by まさぼー at 15:39Comments(0)植物


毎年1-2月、発芽したヒカンザクラの苗を採取し鉢上げしている。成長させてクメノサクラの接ぎ木に使うためだ。苗づくりは成長するごとに植え替えたいく。けっこう面倒だが楽しい。最大の障害は台風。12月までに無事に育ちますように。  


Posted by まさぼー at 11:33Comments(0)植物

3月1日に播種したダイズ「オーヒグー」が発芽してきた。やったね。
予定では4月上旬に花が咲き、完熟莢の収穫は5月下旬の予想。  


Posted by まさぼー at 13:16Comments(2)植物

2022年03月09日

3月9日、チョウと花


ウラナミシジミ♀がシロノセンダングサに訪花

ウスキシロチョウ♂がランタナに訪花

モンキチョウ♂がシロノセンダングサに訪花

モンシロチョウ♂がメキシコサワギクに訪花
  


Posted by まさぼー at 16:53Comments(0)


シロノセンダングサ斑入りを見つけた。 3月9日中城公園  


Posted by まさぼー at 11:16Comments(0)植物