てぃーだブログ › 浦添大公園友の会 › 2023年11月
ごはんを黄色着色用のクチナシ実採取。ちょうど今の時期がいいみたい。熟した実は野鳥が食べるためだ。果皮が青くても中味は熟しているので、採取して乾燥してみようかな。11月29日浦添市

  


Posted by まさぼー at 07:48Comments(1)植物



花壇に生えてノゲイトウの花に赤い翅が特徴のタテハチョウ科アカタテハが訪花した。朝日に照らされて、美しかった。11月22日中城村  


Posted by まさぼー at 16:48Comments(0)

2023年11月14日

ニッケイ茶作り始めた

毎年恒例になったニッケイ茶作りを始めた。葉だけを採取し、洗い、ハサミで乾燥しやすい大きさに切り、干した。1週間ほど乾燥させれば完成。今年の出来が楽しみ。11月む14日中城村

  


Posted by まさぼー at 09:49Comments(2)植物

マメ科ホウオウボクの被害が最近目立っている。犯人はホウオウボククチバ。葉を食べ尽くしてしまう。11月10日中城村


  


Posted by まさぼー at 17:10Comments(1)蝶以外の昆虫
文化講座・やんばるの生物調査から「カエルの王国」
日時/2023年11月18日(土)13:30-15:00
場所/平和創造の森公園・管理事務所横球形所
参加料金/1000円
講師/千木良芳範(元沖縄県立博物館・美出棺館長)
 やんばるの森に生息し、琉球で独自の進化をしたカエルのユニークな生態を長年調査・研究した千木良氏が、これでもかと新情報満載の講座です。皆さま、「ミミグスイ」しませんか。
 参加申し込みは平和創造の森公園・098-852-4033

  


Posted by まさぼー at 11:02Comments(0)その他
マメ科クロヨナの新葉を綴った巣を開けたら、オキナワビロウドセセリの幼虫でした。イネ科パラグラスの葉が食べられていたので、犯人を探したらウスイロコノマチョウの前蛹が見つかっちゃった。11月8日中城村


  


Posted by まさぼー at 15:02Comments(0)

2023年11月01日

サツマニシキ

まるで万華鏡のような世界。サツマニシキは美しい。10月30日本部町


  


Posted by まさぼー at 17:13Comments(1)蝶以外の昆虫