てぃーだブログ › 浦添大公園友の会 › 植物 › 美味しそうに黒くなっていたハマサルトリイバラの実
美味しそうに黒くなっていたハマサルトリイバラの実
美味しそうに黒く熟していたハマサルトリイバラ

ハマサルトリイバラSmilax sebeana
ユリ科 沖縄各島に分布

 先日、浦添大公園内を探検していたら、美味しそうに黒くなっていたハマサルトリイバラの実を見つけた。
 ハマサルトリイバラをはじめ、この仲間の実の熟すのを見るのは難しいようだ。個人的な感想だが、花や青い実は見つかる。しかし、黒くあるいは赤く熟すなどはなかなか見つからない。これも予想だが、冬鳥としてやってきた野鳥たちが食べてしまうのかもしれない。
 そんなことを思いながら、実を撮影した。その後他の山野で花芽をつけたサツマサンキライを見つけた。熟すのをみたい。


同じカテゴリー(植物)の記事
カモミール満開
カモミール満開(2024-03-08 17:04)


Posted by まさぼー at 18:42│Comments(0)植物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。