てぃーだブログ › 浦添大公園友の会 › 植物 › エダウチヤガラが浦添市で咲いていた
エダウチヤガラが浦添市で咲いていた
咲きはじめだったエダウチヤガラ、これからが開花の本番だ

エダウチヤガラEulophia graminea
ラン科 小笠原諸島、沖縄島以南の熱帯・亜熱帯に分布

 あ、こんなところにエダウチヤガラが咲いている。記念にと思い撮影した。
 なんと浦添市を散策していた時のこと、もしかして浦添での開花を見るのは初めてかもしれない。かつて見つけた西原町の生育地はすでに環境の変化でなくなっていた。残念でならない。たしか、花を見たのは12月だった記憶がある。名護の株は7月開花だったので、花の時期は決まってないのかもしれない。
 今度見つけた株は花序が4つほどでていて、まだ咲きはじめだった。年が明けてから満開になるはず。再び訪れてみようと思う。


同じカテゴリー(植物)の記事
カモミール満開
カモミール満開(2024-03-08 17:04)


Posted by まさぼー at 18:59│Comments(0)植物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。