てぃーだブログ › 浦添大公園友の会 ›  › クチナシの実にイワカワシジミの終令幼虫がいた
クチナシの実にイワカワシジミの終令幼虫がいた
イワカワシジミの終令幼虫の住まいを壊してゴメンと言って、新しい実につけた

イワカワシジミ Artipe eryx okinawana
シジミチョウ科
 奄美大島,徳之島,沖永部島,沖縄島,古宇利島,伊江島,
 渡嘉敷島,阿嘉島,久米島,宮古島,多良間島,石垣島,
 小浜島,西表島,波照間,与那国島

 17日、名護城公園に行った時のこと。クチナシの実にイワカワシジミの幼虫が居るのかを探していたら、実に穴が開いていたので、割ったら終令幼虫がいた。
 今年の夏はクチナシの実が豊作で、イワカワシジミの数も多かった。野山に行く度にクチナシの実は食べられて空洞が多かった。これでは秋に食べる実はないのではと思っていたが、ちゃんと残っていた。
 実の中は橙色に熟し始めている。稀に橙色の翅色をした成虫が羽化するが、この色なのだろうか。撮影した幼虫は、ゴメンと言って新しい実につけた。


同じカテゴリー()の記事

Posted by まさぼー at 19:55│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。