てぃーだブログ › 浦添大公園友の会 › 植物 › 久しぶりに見つけたフウセンカズラ
久しぶりに見つけたフウセンカズラ
車の往来の激しい路傍で見つけたフウセンカズラ

フウセンカズラCardiosdermum halicacabum
ムクロジ科 熱帯アメリカ原産

 2011年1月10日のブログで紹介したフウセンカズラを、浦添大公園近くの路傍で久しぶりに見つけた。ちょっと嬉しかった。
 見つけるきっかけになったのは風船状の実に色がついていたからだ。青実のままだと他の植物の葉の色と見分けがつかず、分からなかった。育っている場所は、車の往来が激しく雑草が生い茂っている。時々道路管理をしている方々が除草をするので、そのときなくなる可能性がある。風船が熟したら、種を採取するつもりだ。
 最近、園芸が好きになってきているので、次はフウセンカズラの種をまいてスタンダード仕立てに挑戦しようかな。


同じカテゴリー(植物)の記事
カモミール満開
カモミール満開(2024-03-08 17:04)


Posted by まさぼー at 17:17│Comments(0)植物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。