てぃーだブログ › 浦添大公園友の会 › 植物 › 挿し木から開花したメキシコサワギク
挿し木から開花したメキシコサワギク
鮮やかなオレンジ色がきれいなメキシコサワギクの花

メキシコサワギク Senecio confusus
別名 メキシコタイキンギク
英名 Mexican Flame Vine,Mexican Daisy
キク科 メキシコ原産

 3月中旬に挿し木したメキシコサワギクをプランターに植えたら、よく成長し開花を始めた。
 1月に挿したら新芽だったせいか失敗。3月にチャンスがあったので再び挑戦。ちゃんと発根してくれた。こんなふうに、なんどかやってみて植物たちの適正をみている。実際にやってみないとわからないことが多いので、発見がほんとうに楽しい。
 たくさんの雨と気温の上昇でメキシコサワギクは順調に育っている。尺鉢にも植えた。今度はスタンダード仕立てをしてみようと思う。


同じカテゴリー(植物)の記事
カモミール満開
カモミール満開(2024-03-08 17:04)


Posted by まさぼー at 18:34│Comments(0)植物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。