てぃーだブログ › 浦添大公園友の会 › オオジョロウグモのハンティング
オオジョロウグモのハンティング
網にかかったリュウキュウツヤハナムグリに糸をまく、オオジョロウグモ、近くに雄や居候のクモもいた

オオジョロウグモNephila pilipes
ジョロウグモ科 南西諸島
 昨日、浦添大公園を探検していたら、網にかかったリュウキュウツヤハナムグリをオオジョロウグモが糸を吐きながらグルグルまきしている途中に出会った。途中、クマゼミやリュウキュウアブラセミも網にかかっていた。
 そうか、夏のこの時期にたっぷり食べて、夏の終わりごろにはあんなに大きくなるのだと納得した。それにしてもハナムグリ、体が硬いのだ大丈夫なのかと思ったが、意外にもろかった。近くには、ホルトノキの幹から出る樹液をなめようと、張り付いているヤツが何匹もいるし、花にもたくさん来ていた。少々食べられても、ビクともしない数のようだ。
 オオジョロウグモは日本最大になるクモとされている。これからも山野を探検中、どんな生物が網にかかっているか、注目したい。



Posted by まさぼー at 15:47│Comments(2)
この記事へのコメント
 
 まさぼーさんは 少年がそのまま大人になったような
感じで ステキですね。(^_-)-☆

 私は 昆虫は以前は 苦手でしたが あることをきっかけに
少し スキになりました。

 クモは 匠の設計士だと 思います。

 浦添大公園 いつか 案内してくれると うれしいな

 実は・・・ どこにあるのか 知らないのです。
Posted by ヒトリシズカ at 2013年07月23日 17:47
ヒトリシズカ 様
 暑中、お見舞い申し上げます。いつもコメントありがとうございます。
 チャンスです。8月10日名護城公園で自然観察会があります。講師は私です。樹木医も同行です。贅沢だなー。申し込みは名護城公園管理事務所です。
Posted by まさぼーまさぼー at 2013年07月25日 19:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。