てぃーだブログ › 浦添大公園友の会 › 今年の内間御殿のサガリバナの開花
今年の内間御殿のサガリバナの開花
内間御殿のサガリバナ、陽が落ちてすぐなので、半開きだ

サガリバナBarringtonia racemosa
サガリバナ科 インド、マレー半島~沖縄に分布

 昨日、西原町の内間御殿のサガリバナの開花状況を見に行った。去年の台風被害の影響なのか、花数は少なかった。それでもやっぱりサガリバナ、花の魅力は変わらない。
 内間御殿のサガリバナを見に行くきっかけになったのは友人からの電話。なんでも各地のサガリバナの開花状況が例年なく花数が少ないらしいと言うのだ。そんな理由で調べに行った次第。新聞紙上では各地の開花状況を知らせているが、今年は各地とも花数は少ないのが現状だ。
 サガリバナは夏の花見の代表格だ。昼間観賞するヒカンザクラに比べて、真夏の涼しい夜間に観賞するサガリバナ。季節感の乏しい沖縄ならではの自然の楽しみ方だ。



Posted by まさぼー at 19:35│Comments(1)
この記事へのコメント
 まさぼーさん こんばんは

 サガリバナは 前に住んでいた屋敷に植えていました

例年 この時期に 淡いピンクの 花が咲き 朝には
地面に 落ちて いました。

 又 去年は 友達と 赤いサガリバナを見にいきました。

 一夜だけのはかない命・・・ ロマンチックですね

 先日は質問への解答 ありがとうございました。
Posted by ヒトリシズカ at 2013年07月20日 21:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。