てぃーだブログ › 浦添大公園友の会 › アオスジアゲハの集団吸水
アオスジアゲハの集団吸水
吸水していのは♂と思われる、何頭いるのかな

アオスジアゲハGraphium sarpedon
アゲハチョウ科 日本、南西諸島、台湾、東南アジアに広く分布

 以前にも紹介したが、アオスジアゲハの集団吸水はとっても気持ちがいい。
 実は、アオスジゲハ、沖縄島はどこでも数が多い。去年の台風の被害で激減した反動なのか、どこもかしこもと飛んでいる。そのため、雨が降らない日が続いたので、水を撒くと吸水にやってくるし、河原の水がしみでた箇所は、集団をつくりやすい。
 大集団とはいかなかったが、まあまあ満足の行く集団吸水の撮影をすることができた。台風襲来の時期になった、今後の個体数の動向を観察することにしている。



Posted by まさぼー at 19:24│Comments(2)
この記事へのコメント
こちらのアオスジアゲハは沖縄のより早く飛ぶ様な気はしますが、
恐らく自分の気のせいだと思います。(笑)
Posted by le monde d'azurle monde d'azur at 2013年07月16日 12:05
le monde d'azur 様
 コメント、ありがとうございます。
 今年の初夏~夏にかけての個体数の多さは異常です。去年の台風被害は明白で、回復しているのだと理解しています。とにかく、蝶の多い毎日は楽しいです。
 飛ぶ速さは比べてないので、わかりません。
Posted by まさぼーまさぼー at 2013年07月17日 13:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。