てぃーだブログ › 浦添大公園友の会 › 朝の体調管理ルリタテハの日光浴
朝の体調管理ルリタテハの日光浴
日光浴をするルリタテハ

ルリタテハ Kaniska canace ishima
タテハチョウ科 沖縄各島に分布

 春先のルリタテハは目の前をゆっくり飛び、低い場所で日光浴をするので、ついおいかけて撮影してしまう。
 15日の朝、体を温めて体調管理をしているルリタテハがいた。日の光を浴びて気持ちよさそうだ。翅を開いたり閉じたりもしている。飛び立つ前の、羽の筋肉の具合をみているのだろうか。10分経過、飛び立つ様子はない。昼過ぎにもう一度来てみようと思い立ち去った。再び日光浴場所に行ったが、いなかった。
 この時、久しぶりに飼育してみようと思った。産卵をし、幼虫が見つかるかもしれない。現在、シロオビアゲハの幼虫をシークワサーで飼育中。



Posted by まさぼー at 07:03│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。