てぃーだブログ › 浦添大公園友の会 › ダチュラの花が咲いていた
ダチュラの花が咲いていた
ダチュラの仲間は咲き方が豪華なので、もっと植えてほしい思う

ダチュラDatura cv.
ナス科 園芸品種

 今度の冬は暖冬ではなかろうかと虫仲間が言う。例年に比べて寒くないのだと言う。そんなことを思いながら那覇市の末吉公園を散策したら、熱帯花木のダチュラが満開していた。
 品種は不明。白とオレンジのさきわけだった。画像ではオレンジだが、白も咲いていた。ダチュラの仲間は性質が強く花も大きく豪華なことから、栽培が増えてブームの時があった。ところが、毒植物だということから、校庭や民家の庭先や、公園から姿を消していった。
 白い花はエンジェルトランペットという、美しい名前がついている。きれいな花が咲く熱帯の花なので何とか再びブームが来てほしいと願っている。



Posted by まさぼー at 19:18│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。