てぃーだブログ › 浦添大公園友の会 › ウコンラッパバナの花を懐かしく見入った
ウコンラッパバナの花を懐かしく見入った
大きな黄金の花はりっぱだ

ウコンラッパバナ Solandra maxima
別名 ゴールデンカップ
英名 Goldencup,Cup-of-gold 中国名 鬱金喇叭花
ナス科 メキシコ原産

 末吉公園のパーゴラに大きなウコンラッパバナがたくさん咲いて、なんだか懐かしく見入った。
 植物園にいるときは毎日のように見ていたので、なんにも感動はなかったが、2年あまりがたち、改めて観賞すると、やっぱり熱帯花木の貫録が伝わってきた。以前から、この場所に植えられていることは知っていたが、花数がすくなかったと記憶している。こんなに咲いているのは初めて見る風景だ。
 3月にもまた見に行こうと思っている。咲いていてくれますように。



Posted by まさぼー at 18:54│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。