てぃーだブログ › 浦添大公園友の会 › オレンジティベティアの実を拾った
オレンジティベティアの実を拾った
スベスベしていて、なだらかな曲線を持つ大きな種子

オレンジティベティアThevetia peruviana var.aurantiaca
キョウチクトウ科 熱帯アメリカ

 先日、ちょっと変わった種子を拾った。以前にも見たことがあったので、すぐに素性が知れた。キバナキョウチクトウの変種オレンジティベティアの種子だ。
 スベスベした表面、なだらかな曲線、種子にしては大きいなどの特徴がある。撒いたら、ほぼ発芽し生育する。そのため、成木の付近は苗がいくつも生えていることが多い。
 心配なことがある。キョウチクトウ科なので、毒植物。どれくらい強いのかは知らないが、注意するにこしたことはない。



Posted by まさぼー at 18:10│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。