てぃーだブログ › 浦添大公園友の会 › ツマグロヒョウモン幼虫が迷子
ツマグロヒョウモン幼虫が迷子
迷子のツマグロヒョウモンの幼虫

ツマグロヒョウモン Argyreus hyperbius
タテハチョウ科
沖縄島,久米島,渡名喜島,粟国島,宮古島,伊良部島,下地島,来間島,多良間島,石垣島,竹富島,小浜島,黒島,西表島,鳩間島,与那国,魚釣島

 突然目の前にツマグロヒョウモンの幼虫が現れた。え、と思った。通常幼虫が食べるリュウキュウコスミレが生えている場所にいるのだが、木の根に目立つ姿でいたからだ。
 ツマグロヒョウモンの幼虫は食べるものを探してよく歩き回るようだ。ただ、今回はあまりにもまわりに食草がなさそうなので、ビックリした。
 他にはいないか探したが、見つけられなかった。それから30分後、再び見に行ったが姿は消えていた。多分、食べるものを探したに違いないと想像した。



Posted by まさぼー at 19:57│Comments(1)
この記事へのコメント
 まさぼーさん 
 
どうして いつも こんな 綺麗な 写真を とれるのですか

 山原の ガイドを しているのですか 

私も 蝶や 植物を 観察したいな。
Posted by ami nolan at 2012年06月28日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。