てぃーだブログ › 浦添大公園友の会 › 斑入りのアカギの葉

2012年06月09日

斑入りのアカギの葉

斑入りのアカギの葉
アガキの斑入り、きれいだと思うかな

アカギ Bischofia javanica
方言名 アカギ、アカツギ
英名 Java bishopwood,toog  中国名 重陽
トウダイグサ科 沖、台、インド、マレーシア、ポリネシア

 斑入り植物は貴重価値ときれいだという理由で、愛好者は多い。でも、ウイルス由来ではないだろうかと思うのはたくさんあるのだろう。その例を一つ。
 アカギの緑の葉に白い筋状の斑紋。一見斑入りに見えるのだろうが、たぶんウイルス由来と思われる。新芽はいじけて伸びず、株全体に元気がない。
 今日も見たが相変わらずだ。でも、変わったのは好きなのでこのまま観察することにしよう。シロノセンダングサ、ホウキギクを一昨日見つけて楽しんだ。探せば斑入りはあるものだ。



Posted by まさぼー at 18:46│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。