てぃーだブログ › 浦添大公園友の会 ›  › アオスジアゲハ1月幼虫
アオスジアゲハ1月幼虫
タブノキの葉の上にいるアオスジアゲハの幼虫

アオスジアゲハGraphium sarpedon
アゲハチョウ科 日本、南西諸島、台湾、東南アジアに広く分布

 あ、タブノキの小さな苗の葉の上に見慣れた幼虫発見。アオスジアゲハの幼虫だ。やったー、と小さな感動。
 1月に見るのはとても久しぶりだ。こんなに早い時期に見るのは初めてと、目を丸くして同行の二人もビックリした。今年は暖冬なのかなー、と私がつぶやいた。証拠の写真を何枚か撮影した。
 1月に幼虫を見たことがあったのか調べたら、過去に3回ほどあった。1月1日や中旬もあった。やっぱり観察していた。虫の観察は年中無休の亜熱帯ならではと思った。
 高さ20センチもない苗なので、蛹まで十分な食べる葉があるのかと心配だが、周辺にも苗がある。次の観察日が楽しみだ。いつになるかなー。


同じカテゴリー()の記事

Posted by まさぼー at 13:35│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。