てぃーだブログ › 浦添大公園友の会 › 美しい蝋細工のような花、ホヤ・メリフルア
美しい蝋細工のような花、ホヤ・メリフルア
蝋細工のような花が集合している

美しい蝋細工のような花、ホヤ・メリフルア
地面には生えてなくて着生だけで元気、開花し続けている

ホヤ・メリフルアHoya melihulua
ガガイモ科 オーストラリア原産

 セッコクを撮影した友人宅の庭に、美しい蝋細工のような花、ホヤ・メリフルアも咲いていた。確か、10月にも咲いていて、撮影しようと思っていたので、カメラ持参は当たりだった。
 ずいぶん前にはホヤのコレクションをしていて開花を楽しんだが、他の植物に目移りし、大部分を知人らにプレゼントしたらしい。残りがまだ庭に残っているうちの一つがホヤ・メリフルアだった。
 樹木にからませてあることから、成長が良すぎるので、生えているツルを根ぎわから切った。少しは弱るだろうと思ったが、元気でそれも長い期間開花し続けているとのこと。
 沖縄の野生ホヤ、サクラランも強いが、この話を聞いて庭のある家に住んだら真っ先に樹木に這わせる植物の一つにしようと思った。



Posted by まさぼー at 06:47│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。