てぃーだブログ › 浦添大公園友の会 › ムラサキゴデンの花が咲いていた
ムラサキゴデンの花が咲いていた
ムラサキゴデン紫御殿 Setcreasea pallida cv.'Purple Heart'
別名 パリダ・パープルハート
英名 Purple Heart
ツユクサ科 メキシコ原産

 民家が立ち並ぶ路傍の一角に、ムラサキゴデンがピンク色の花を咲かせていた。
 一時、かなりのブームだったが最近はほとんど見かけなくなっていた。この付近に野生化したものはないかと探したが、見た場所だけだった。
 植物園では花が咲いてなくても色のついている植物をふんだんに使っていた。ムラサキゴデンはバンカーやサボテン山に多く使われていて、多肉系の植物たちとうまが合っていたような気がする。
 性質が丈夫で育てやすい、庭に彩りを添える一つとして、活用してほしいと願っている。



Posted by まさぼー at 20:01│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。