てぃーだブログ › 浦添大公園友の会 › イシガケチョウの止まり方
イシガケチョウの止まり方
このように開いて止まる

イシガケチョウの止まり方
何頭と止まっているか数えてみてください

イシガケチョウCyrestis thyodamas mabella
タテハチョウ科
 沖縄島,久米島,宮古島,石垣島,竹富島,黒島,
 小浜島,新城島,西表島,鳩間島,波照間島,与那国島;
 本州,淡路島,四国,九州,対馬,種子島に分布する。

 14日金曜日に、シロノセンダングサに多数のチョウが蜜を求めてきていることを書いた。今日はその続き。
 天気がよいので八重岳、嘉津宇岳に行ってみたら、道両サイドに咲いているシロノセンダングサにそれこそ数え切れないチョウたちの乱舞を見てしまった。二つの山とも麓からだとものすごい数になる。撮影もしやすく、いつもより撮りやすい。
 多いチョウの一つにイシガケチョウは群を抜いているようで、載せた1枚に何頭止まっているか当ててみたらよい。それからチョウは翅をたてて止まる種類が多いのだが、このイシガケチョウは開いて止まる。状況に応じて翅はたてることもあるが、ほぼ開いている。
 虫好きの子供をがいるご父兄のみなさん。今がチョウが捕れる一番よい時期です。誰でもおもしろいように捕まえられます。だまされたと思って、家族そろってドライブついでに行ってみてください。



Posted by まさぼー at 18:19│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。