てぃーだブログ › 浦添大公園友の会 › ツワブキの斑入り、スゴクいい
ツワブキの斑入り、スゴクいい
何でも鑑定団に出したいくらい、すばらしいツワブキの斑入り

ツワブキ Farfugium japonicum cv.
方言名 チーパッパー、チパパ、チパパー、チパンプー
英名 Wax-leaf Plant,Japanese plant 中国名 大呉風草
キク科 日本、台湾、沖縄各島々に分布 

 これ、スゴクいい。
 友人宅庭のツワブキの斑入りが輝きを放つように葉を広げていた。
 先日行ったときのこと。趣味家なので喉から手がでるような植物たちがゴロゴロ。私は団地暮らしで庭がなく栽培が出来ないので、友人宅を訪問しては目移りする植物たちを楽しんでいる。もちろん、友人達の自慢話、ウンチクや物語を十分に聞くことも忘れてはいない。
 このツワブキの斑入りは、いつどこから入手したのかは定かでない。友人Nさんが山野で見つけ、その個体から毎年のように種子を採取し膨大な苗から選抜された個体かもしれない。選抜の一部始終を見ていたが、気の長い話になる。
 もちろんNさんの庭にも種子から選抜された株が、庭のここかしこに植えられているが、これまたたくさんあると興ざめしてしまう。趣味家心理はそんなものなのだ。



Posted by まさぼー at 07:19│Comments(1)
この記事へのコメント
なんでも鑑定団のカテゴリーに植物がないのがザンネン!
焼き物なら「織部」が近い、だけど磁器風の透明感がちょっと違うかも・・
Nさん独特の奥深~い植物談義が、こっちの方にも聞こえてきましたよ~^^~
Posted by インキョGG@ナゴヤ at 2011年03月25日 15:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。