てぃーだブログ › 浦添大公園友の会 › 植物 › クネンボの接ぎ木に成功、念願が叶った
クネンボの接ぎ木に成功、念願が叶った


 2月25日にシークワサーの台木に接ぎ木したクネンボの穂木に新葉が出て、接ぎ木に成功した。念願が叶いとっても嬉しい。
 クネンボの穂木は知人のMさんより提供して頂いた。採取地は大宜村とのこと。以前からチャンスがあったら、穂木がほしいことを伝えていた。接ぎ木の時期、穂木が揃わなかったら、また1年待つことになるので、チャンスの時期は短いのだ。
去年、一昨年も台木は準備していたが、穂木が手に入らず、ちょっと焦っていた。
 成功したので、大事育てたいと思う。大きくなれば穂木が採れるはずだし、花を咲かせ実らせることも出来るはず。夢は膨らんでいく。



同じカテゴリー(植物)の記事
カモミール満開
カモミール満開(2024-03-08 17:04)


Posted by まさぼー at 14:12│Comments(0)植物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。