てぃーだブログ › 浦添大公園友の会 ›  › クロマダラソテツシジミ、衣替えの季節
クロマダラソテツシジミ、衣替えの季節
クロマダラソテツシジミ、気温の低下と供に翅が白くなってきた
クロマダラソテツシジミ、衣替えの季節
雄の翅表も鮮やかなブルーになった
クロマダラソテツシジミ、衣替えの季節
雌も黒の縁と青白いコントラストが、きれいに見えてきた

クロマダラソテツシジミChilades pandava
シジミチョウ科 フィリピン原産

 11月18日、冷たい北風が強くなり涼しくなった感じのする中城公園散策路沿いで、シジミチョウ科クロマダラソテツシジミが、美しい翅になり衣替えをしていたのを撮影した。
 このシジミチョウ、公園にやってきたのは5月3日のこと、それからずっと発生を続けていて、幼虫の食べるソテツの新芽・新葉もないはずなのにと不思議に思っていた。そんなことを考えていたら、昆虫専門の機関誌に、幼虫はソテツの鱗片も食べる、と書かれていた。なんか、謎が解けたような気がした。
 これからさらに気温が下がってくると、翅裏はもっと白くなりきれいになる。楽しみにしている。


同じカテゴリー()の記事

Posted by まさぼー at 07:35│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。