てぃーだブログ › 浦添大公園友の会 › 植物 › シイの実ごはんを食べた
シイの実ごはんを食べた
付近に落ちていてシイの実を集めてみた
シイの実ごはんを食べた
茹でたら、割れて白い身がでた
シイの実ごはんを食べた
シイの実ごはん

 11月19日、念願のシイの実ごはんを食べたら、とっても美味しかった。
数年前から、イタジイの実(どんぐり)を拾っては、ごはんに入れて食べてみたいと思っていた。毎年のように拾うのだが、量が足りない、虫が入っていたりして、実現してこなかった。昔のようにやんばるの人々が食べたようには実現しないが、雰囲気は体験したいと思っていた。
 16日に名護で拾ったイタジイの実は、強い北風で落とされて、間もない。量も多い。歯で数個割ってみると、虫も入ってないようだ。数個は、そのまま食べた。くせになるのだよ。これが。
 持ち帰り、茹でて食べてみたら、甘くはないが噛めば噛むほど、美味しい。そしてごはんに混ぜた。また、やってみたい。


同じカテゴリー(植物)の記事
カモミール満開
カモミール満開(2024-03-08 17:04)


Posted by まさぼー at 06:07│Comments(0)植物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。