てぃーだブログ › 浦添大公園友の会 › 植物 › 今年こそナシカズラの実を採取するぞ
今年こそナシカズラの実を採取するぞ
ナシカズラの実は今年まあまあの出来だ

ナシカズラActinidia rufa
マタタビ科 沖縄各島に分布

 ナシカズラの実が付いているか、先日確認しに行ったら、まあまあの出来だった。去年は残念ながら採取できず。今年こそ採取するぞ。
 ところがライバルは多い。最近、山の幸ブームであらゆる人々が林道に人が入り、楽しんでいる様子。そのため、見つけていたポイントは実が肥大し採取するころになると、ごっそりなくなる。寂しい思いを何度かした。
 実は堅いうちに採取し、追熟してから食べるのが良い。実を撮影していたら、あー、ヨダレが。


同じカテゴリー(植物)の記事
カモミール満開
カモミール満開(2024-03-08 17:04)


Posted by まさぼー at 19:21│Comments(0)植物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。